So-net無料ブログ作成
検索選択

好きで夢中になれることは心身の健康の保持増進に役立つ [健康]

みなさんは趣味など、心から夢中になれることは何かありますか?



趣味というと読書や運動、ハンドメイドなどメジャーなものからちょっと変わった趣味まで本当に多岐にわたりますね。



多くの方は何かしらの趣味や好きなことなどを持っていて、休日など空き時間を楽しまれているようですが、趣味も好きなことも何もないという人も結構多いように思います。



このブログでは趣味に関する記事をいくつか書いていますが、何故趣味のことばかり書くのかというと、やっぱり心から夢中になれることというのは、心と体に想像以上のパワーを与えてくれると自分自身とても感じているからです。



夢中になれることをしていると、いつまでやっても疲れないとか睡眠時間が少なくてもそれを感じないなどという話を聞いたことはありませんか?




正直、睡眠などはある程度しっかりとって健康管理をした上で好きな事を楽しむ方が良いと私個人は思っていますが、好きで夢中になれることというのは疲れを忘れさせるどころか逆にエネルギーが湧いてくるほどの力があるというのは本当だと思いますす。





もちろん人それぞれなので、好きな事や趣味などがなければいけないなんてことはありません。

ですが、好きな事や趣味がないと言っている人も、案外よく話してみると、昔楽しんでしていたことや、実はちょっと興味のあること、やりたいけれど自分には向かないなどと、やる前から諦めている人も意外と多いように感じるのです。


もし、やる前から無理だろうという感じで諦めてしまっているとか、自分で好きなことがあるのに気が付けていないだけだとしたら、とてももったいないように思うのです。









好きな事や夢中になれることがあるとどんな風に心と体に良いの?


198460.jpg178948.jpg


夢中になれる趣味があると、充実して元気に過ごせ、周囲の環境や状況の変化にも比較的柔軟に対応できる場合が多いです。



子育てが一段落つき子どもが手を離れた後や、定年退職後などは一気に気が抜けてしまい、何をして毎日過ごそうかととまどってしまうことも少なくないようです。



いざ自分の時間ができると何をして良いのか分からなかったり、今まで頑張って取り組んできたことから卒業となると寂しさを感じたりするなど、いろいろな要因で気持ちが不安定になられたり、活力がなくなってしまう人もいらっしゃいます。



また、私が看護師として関わった方々の中には、趣味はあるけれど心身の不調により趣味活動どころではなくなったという人もいらっしゃると思います。


ですが、治療や療養をして元気になってくると再び趣味活動をしたくなることもあり、少しずつ趣味活動に取り組むことをきっかけに生活リズムが戻ってきたり、元気になる速度が早まったりということは多々ありました。



私個人としては、危険が伴う事や金銭的な問題が大きく関わってくる活動は不安要素となってしまう為あまりおすすめではありませんが、基本的には自分が本当に楽しみたいことを趣味として取り組んでいくのが良いと思います。



無理に趣味を作って取り組むというのではなく、簡単なことでも良いので自分の心が明るく反応した事柄を心から楽しむことによって心身の健康を向上させていくことができます。




というのは、心からワクワクと楽しく何かに没頭している時間、私たちの脳波はとても良い状態になっているからです。




雑念が取り払われ、頭の中がすっきりとしてとても良い心の状態になります。

心と体は繋がっているので、当然心の状態が良いと体の機能も上手く働きやすくなります。



その為、何かに夢中になれる時間がありというのは、心身ストレスの解消にも非常に役立っており、健康の保持・増進に繋がるのです。



継続していくと少しづつ色んな面で変化もあり、達成感を感じることもできるはずです。

例えば、読書であれば知識が増えていきますし、文章を作る能力を伸ばしていくこともできます。



また運動であれば身体能力を向上させることができるなど、行う内容によってもメリットは変わってくるとは思います。


趣味など好きなことを楽しみ、心を豊かにしていくことで気持ちに余裕をもって生活していくことができれば、あらゆる困難にも柔軟に対応していくことができます。










好きなことを楽しむ延長に意外で大きなチャンスが待っている?




既に楽しめる趣味や好きなことをお持ちでしたら自分の中だけで楽しむのももちろん良いのですが、さらに一歩進んでどんどんアウトプットしていくことがおすすめです。



アウトプットというのは、御自身が楽しまれている趣味活動について話をしたり、ブログで紹介したり、何かイベントに参加してみたり、作品などであれば出展してみたりといろいろな方法があります。


いずれにしても外に発信していくことで、同じ趣味や好きな事の分野で過ごしているさまざまな人の目にとまったり、友人知人からどんどん話が広がっていって、新たなチャンスにつながる可能性があるのです。



趣味など好きなことなんて何もないという人も、日頃の生活の中でふと意識に留まったことや、子どもの頃に興味をもっていたことなど、何となく始めたことが気が付くと夢中になれる好きなことに変わっていたということもあると思います!


1cb822a368c6776f184f797e3bbb1b8a_s.jpg



その為、今は特に何も夢中になれることなんてないよという人も、好きな事や夢中になれることはたくさんのメリットがあるということをぜひ心の片隅に残しておいてほしいなと思います。




読んでいただきありがとうございました☆

関連記事
アウトプットの驚くべきパワーで夢実現を加速する



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。