So-net無料ブログ作成
家庭菜園 ブログトップ
前の2件 | -

その野菜捨てる前にもう一度!「リボべジ」について [家庭菜園]

みなさんは豆苗たべますか?

私は以前は豆苗の存在さえ知りませんでしたが、ある日スーパーで見つけてなんとなく

買ったのがきっかけで、今は我が家の食卓にはよく豆苗が並びます。

豆苗っていったいどんな野菜なのでしょうか。

豆苗はエンドウ豆の若菜にあたる野菜なのだそうです。見た目はカイワレ大根のよう

にも見えるけれど、ほんのり自然な甘さがあって、栄養価も高く料理に取り入れやすい

とても優秀な野菜です。そして、根っこの部分を水に浸しておくと、また育ってくる

ので最低2回は食べられるのも魅力的です。豆苗は私も何度か根っこ部分をお皿に入れて、

水を注ぎ毎日1日1~2回程度水を交換していると、しばらくは過ごしずつしか育ちま

せんが、5日程経った頃からぐんと成長し出します。室内で気軽に再生栽培できるので、

とてもおすすめだと思います。

野菜炒めやスープに和え物など、いろいろな料理に使えるし、くせもあまり無く食べ

やすいと思います。そして、豆苗が育つとき、窓際に置いておくと、外の光に方に

向いて伸びます。

反対に向けてもまた、光の方に向かって伸びるので、見ていて面白いしなんとなく

可愛いです。


このように、野菜の根っこやヘタの部分を水に浸して再生させる方法をリボーンベ

ジタブルと言うようで、とても注目されているそうです。


豆苗の他にも、小松菜やキャベツや水菜などの葉物類、ハーブ類、根菜類の葉など

結構いろいろ再生できるものがあるようで、今まで根っこは切って捨てていたので

勿体ない事をしたなと思います。せっかくなので、いろいろと再生させてみたいと

思います。

カボチャの芽 [家庭菜園]

前回の黒豆は結局枯れてしまったのですが、実は黒豆とほぼ同時期に

カボチャの種もいくつか庭に蒔きました。

私の家には大きな梅の木があるので、その話を知人にしたら、

梅の木の周りにカボチャの種蒔いたら良いよと教えていただき、

種まで譲って頂きました。

肥料もなくていいから、とにかく蒔いてみてと言われたので、

あまり深く考えずに蒔いてみました。

合計で10つぶくらいは蒔いたと思うのですが、梅の木の周りには小さな雑草も

生えていたので、日が経つうちにだんだんカボチャの種をどこに蒔いたのか

分からなくなっていきました(・ ・;


黒豆が枯れてショックを受けていたのもありますが、正直カボチャの種を蒔いた

ことも忘れかけていました。

カボチャの種を蒔いておよそ2週間ほどたった頃でしょうか。

休日で、愛犬と庭で戯れながらふと梅の木の近くに行く機会がありました。

そしてなんとなく土を見たら、黒豆の芽によく似た何かの芽が2つ出ているのを

見つけたのです。そうです。カボチャです。いつも生えている雑草とは明らかに

違う印象のその茎と葉っぱの姿に嬉しくなりました。

蒔いた種のうち、芽が出たのは2つだけれど、今のたくましく成長し続けています。

蒔いた種の芽が出るって、やっぱりすごくうれしいですね。

家族みんな温かく見守りながら育てていきたいと思います。
前の2件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。